2016年9月19日月曜日

勉強がいやになったとき

こんにちは!アシスタントアドバイザーの山本です!
夏休みがおわり、学園祭もそろそろおわってしまったころではないでしょうか。
受験生は、切り替えて机に向かわなければなりません!がんばりましょう。

勉強をしているとどうしてもやめたくなったり、サボりたくなったりするときがあると思います。そんなとき、僕はどうしていたのか、2つ紹介したいと思います。

ひとつは、散歩です。勉強していて頭が疲れてきたなと思ったときに、塾周辺を散歩するようにしていました。音楽を聴きながら、秋の高くなり始めた空をみているととても心が癒されます!あと、小学生の頃、担任の先生に「運動したあとは脳に酸素が供給されるから、勉強の効率がよくなるんだよ!」ということを教えてもらいました。本当かどうかはわかりませんが、そうなんだと信じてやっていました(笑)

もうひとつは、松岡修造と本田圭佑の動画をみて元気をもらってました(笑)その動画をみて、がんばろうと思えた言葉を1つずつ紹介します。




今、崖っぷちだというあなた、あきらめようとしているんじゃないですか?

何言ってんだよ!! 
その崖っぷちが最高のチャンスなんだぜ!!

自分の全ての力を出し切れるんだから!!!
松岡修造




挫折は過程、最後に成功すれば挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ。

本田圭佑


他にもたくさんいい言葉があるので、息抜きがてら見てみてください!

以上です。自分もそろそろ新学期がはじまるので、切り替えてがんばります。