2021年12月30日木曜日

今年最後のブログ?~年末年始の過ごし方~

こんにちわわ。

マナビス黒川校の山室です。
今年最後、ふざけてみたくなりました。

年末年始、受験生にとっては、なかなか大変な時期になります。
家に家族そろっている時間が長く、ご家庭によっては、なかなか勉強時間を確保できない
かもしれません。

そんな年末年始ですが、合格していった先輩たちを振り返ると、、、

A先輩→復習のみに振り切った。問題演習がっつり集中して行える感じがなかったから、今までの復習に重点おいてた。一問一答形式の問題や単語帳の確認などに時間かけた。

B先輩→家族と完全に切り離してもらい、がっつり勉強した。年越しの瞬間すら、勉強していたと思う。気が付いたら年が明けていた。

C先輩→家族に相談し、年越しだからといって特別なことはしないでもらった。ご飯はちょっと豪華だったけど。笑

という感じでした。今まで多くの先輩たちに話を聞いてますが、
大切なのは、受験生にとってみれば12/31も1/1も同じ1日であって、過ごし方を変える必要はない。環境によって多少の変化は出るでしょうが、大きく変わるようだとそれはそれで問題。とのことでした。特に高3生。
受験を目前に控えてます。現実逃避にならないようにね!

ちなみに、全く触れませんでしたが、
クリスマスは六本木と表参道とミッドタウンのイルミネーション見に行きました。
歩きすぎて疲れました。
なかなかあそこまでたくさんあると、電球の集合とは言え綺麗に感じました。
東京タワーの装飾もよかったです。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚