2021年11月30日火曜日

間が空いてしまいました。

こんにちは。

マナビス黒川校の山室です。

最終更新から日が空いてしまいました。

さて、若干の真面目回。

この時期、先週先々週と、私立大学等の学校推薦型選抜がありましたね。
受験された皆様、お疲れさまでした。

事前に書いとけよ、って話ですが、
面接試験について、今日は書きます。

面接ってなかなか準備が大変で、何が正解かとか分からないですよね。

ただ、明確に違う。ということは多くあると思うので、一部ご紹介します。
※あくまでも一部です。すべて正しいというわけでもないです。

面接試験は面接官との会話、になります。
会話はよくキャッチボールに例えられますから、相手が投げてきた球を正確に返すこと
が大切だと思います。

例えば、生年月日は、と聞かれて、
2001年の1月10日です。(適当)と答えるのは正しく、
2001年の1月10日、やぎ座で、占星術だと~で、・・・。同じ誕生日の芸能人だと・・・。
と答えると、返答としては違和感があると思います。

例なので、当たり前だろ!と思うかもしれませんが、
これが実は面接試験などの緊張する場では、相手が聞いてきたことと自分が答えることがずれる場合って結構あるんです。

そういったときは、オウム返しで返すといいでしょう。
面:あなたの生年月日を教えてください。
生:はい。私の生年月日は、1月10日です。
面:あなたの趣味・特技を教えてください。
生:はい。私の趣味は~~で、特技は~~です。
といった形で返すと、相手の求めている返答から大きくずれることが減ってきます。
特に、追加の関連質問に対しても、都度オウム返しで返す方がよいでしょう。

面接は、練習がすべてです。ぜひ練習を行ってから本番に臨みましょう。
案外頭真っ白になると、焦りますよ。