2020年7月19日日曜日

自分の意志なんて信じてはいけない。

皆さんこんにちは、河合塾マナビスアシスタントアドバイザーの大鹿です。

7月は、校舎も通常通りの時間で開館することが出来ました。
これまでは、自宅で勉強する時間が多かったと思いますが、
皆さんは、自分の家で集中して勉強できていますか?

「家では全然集中することが出来なかった」
「思ったよりも勉強時間が確保できなくて不安だ」

そう思いながら、受験生の夏を迎える高3生の人たちもいると思います。
そんな皆さんは特に、これから書く内容をしっかりと読んでほしいです。


やる気に期待しない


勉強をしないといけないのは分かっているし、受験までの残り時間を考えると一問でも多くの問題を解きたい。

でも、なんとなく他ごとをしてしまう

これって、とても大きな悩みだと思います。
そこで、多くの人は、

「こんな自分はもうだめなんじゃないか?」
「いい加減に、気持ちを引き締めないと」

そうやって、勉強に取り組めないことを自分の気持ちの問題としてとらえてしまいます。

しかし、実際に自分の意志の力だけで勉強を続けるのはとてもしんどいことです。

”多くの人が意志力に頼り、結局、目標に相反する低いレベルの環境に落ち着いてしまう”
これは、僕が今読んでいる本に載っていた言葉の一部です。

いくら、立派な勉強計画を立てたところで、自分の今いる環境が勉強の邪魔をする誘惑に満ち溢れていたら、勉強に取り組むハードルがどんどん上がっていきます。

まるで、勉強ができないことを周りのせいにしているかのようですが、その環境を選んでいるのは自分自身です。

いつでも、スマホが触れて、YouTubeやSNSが見られる場所では、集中して勉強はできないでしょう。


勉強に取り組める環境を作る


人は周りの環境に左右されてしまう生き物です。


  • もし、家で勉強できないのなら図書館や塾で開館から閉館まで勉強して、家に帰ってからは自由時間にする。
  • もし、スマホを触ってしまうなら、勉強するときは誰かに預かってもらう。


はじめは、きつく感じるかもしれませんが、案外すぐ慣れてしまいます。

勉強のやる気はあるのに、勉強に取り組めない人は、自分の気持ちばかり問題視してしまい、知らず知らずのうちに自分で自分を追い込んでいませんか?

でも、それは自分の意志が弱いからではなく、自分のいる状況が勉強に集中できないようにしているのかもしれません。

今後の受験勉強を進めていく前に、今一度、自分がどのような環境で勉強しているのか考えてみてはどうでしょうか。

そしてどうせなら、少し辛くても、自分のためになる環境を選んでください。



それでは、お先に失礼します。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚