2018年3月6日火曜日

なんか最近眠くない?と思ったら

こんにちは、ブログ担当の山田です。

そろそろ何度もこの話をされて耳タコの方も多いかもしれませんが、2月から3月は高校3年生の大学入試の結果が次々と出てきます。良かった人もいればうまくいかなかった人もいます。そんな中で、皆さんに覚えてもらいたいことがあります。それは

最後まであきらめずに、使えるものは何でも使う

ということです。
受験に向けて勉強をがんばろうと日々努力している皆さんの最終目標は、恐らく志望校合格かと思います。そんな中で、マナビスに通っている生徒でもよくいるのが「第一志望以外受かっても入学するつもりないんで、安全校とかいらないっす」という人です。
これは大きな間違いで、安全校は入学するしないにかかわらず、一定数の受験を強くお勧めします。先ほどの言葉を言った人に限って、2月末ごろに「やっぱりもう少し安全校受けておけばよかったです…」と言ってきます。理由は簡単で、合格通知をもらえることでの安心感や、受験本番という人生初となる特殊きわまる環境への慣れが重要だと、本番になってから気づいたからです。こればかりは「なぜですか?」ときかれてもそういうものだからとしかいえません。実際にやった人しかわからない感覚だからです。慣れなんて別に必要ないですよ!僕は強心臓なんで!!という自信のある人でも、受験に関して本当にそうなのかは、蓋を開けるまでわかりません。出願をしておかないとチャンスは0です。やれることは最後までやりましょう。

また、同じレベルの学校を複数受験することで、リスクヘッジにもつながります。河合模試の偏差値によるボーダーラインが同じ学校であっても、受験した結果が一様とは限りません。それどころか、ボーダーが低いところは不合格だったのに、ボーダーが高いところに合格した!という人もいます。理由は様々ですが、自分の得意な単元や知っている問題が偏って出題されることもあります。これも、出願しなければ可能性は0です。今ホットの話題ですが、現高2生以下の皆さんは徐々に忘れていってしまうことかもしれないので、今のうちに伝えておきたいと思って書かせてもらいました。


河合塾マナビス黒川校
アシスタントアドバイザー
山田 英史


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

【春期特別無料講習 開催中】
春は今までの学習法を見直し、新たなスタートを切るベストタイミング。
河合塾マナビスで、その一歩を踏み出そう!

詳しくはhttps://www.manavis-shozemi.net/lp/2018spring

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*