2018年3月26日月曜日

毎年恒例の3/28が近づいてきました

こんにちは、アシスタントアドバイザーの山田です。
明後日3/28は何の日か知っていますか?
正解は僕の誕生日です。
だからといって特に何もないですがおめでとうぐらい言ってくれるとうれしいです笑

さて、今回は志望校の大切さについて書いていこうと思います!

高校生のみなさんは学校や塾で志望校をどうするかしつこく聞かれると思います。
なぜ志望校を決めなければいけないのでしょうか。志望校の設定が受験においてどのくらい大切なのでしょうか。

個人的な意見ですが、志望校の設定は日々の勉強に繋がると考えています。
高校2年生のみなさんは受験勉強を始めていると思います。(始めていない人はそろそろ始めましょう!)日々の学習内容はどのように決めていますか?他人から与えられた課題に追われ、忙殺されていませんか。

学習内容を主体的に決めるためには志望校の設定が必要です。志望校の合格に必要な学力から逆算して、毎回の模試の目標設定、学習内容の中期的な目標。そこからさらに逆算して、日々の学習内容の設定。合格に向けた確かな一歩を着実に歩むためにはこの考え方はとっても大切です。

目標達成のための逆算による日々の行動決定



これを実施するために、志望校の決定はとても大切なのです。まだ決まっていない人はこの春休みを期に自分の志望校を考えて見て下さい!

河合塾マナビス 黒川校
アシスタントアドバイザー 山田 英史




*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*