2021年1月13日水曜日

共通テスト本番!

 こんにちは、河合塾マナビス黒川校の若森です。

皆さん、冬休みは充実したものになりましたか?私は、このようなご時世でもあるのでお家でゆったり過ごしていました⛄受験生の皆さんはとことん勉強をし、1・2年生の皆さんは部活や習い事で忙しかったと思います🔥


さて、受験生の皆さん。いよいよ3日後は大学入学共通テスト本番です。これまでの勉強の成果を存分に出し切り、ベストを尽くしてください!とはいっても、誰しも多少なりとも緊張してしまうものです。そこで今回は、本番で少しでも緊張を和らげられる=安心した状態でテストを受けられる方法をお伝えしようと思います。僕が紹介するのは、自分だけのルーティーンを持つことです。具体的には、休憩時間にラムネを1粒食べる、テスト開始1分前から深呼吸するなどがあります。よく言われていることの1つに、手のひらに人という字を書くと緊張がほぐれるというものもありますよね。私も去年、毎回の休憩時間にラムネ1粒と饅頭1個をほおばっていました。「甘いものを食べて脳を活性化させるため」という目的もありましたが、1番の目的はルーティーン化するためです。実際に、センター試験本番は緊張はあまりしなかった覚えがあります。皆さんも、ぜひ何か1つルーティーンを持ってみてはいかがでしょうか!

受験生の皆さん、共通テスト頑張ってください!

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚