2020年11月28日土曜日

お正月は餅ロン勉強しますよね?

なんと今年も残すとこ、あと一か月ちょっとです!

高3生の人たちは、共通テストにむけて冬休みがものすごく貴重な時間になると思います。

なので受験生の皆さんには、今から「冬休みの過ごし方のポイント」を3つだけ紹介します。
高1・2年生の皆さんも是非参考にしてみてください!!


1.早起きする


学校がないからと言って、昼まで寝ているのは論外です。
だって、この時期に勉強する内容って、入試と直結しているんですよ。

マナビスは、12/31~1/2以外は開館しています。
開館時間と同時にマナビスに来て勉強をすることはもちろんですが、
欲を言うと、開館時間よりも前に、自宅で少しでも時間を作って、
単語の暗記や、問題演習に取り組みたいですよね。

2.シンプルに勉強する


今さら、夏休みの勉強量は取り返せません。
しかし、冬休みで時間があると思うと、つい無茶な勉強計画を立てがちです。

大事なことは、
・今までやってきたことの復習をする
・共通テストや受験校に合ったレベルの問題を解く
です。
ここからは、徹底的に無駄を省いて、本番に向けた取り組みをしていくべきです。

3.周りの人を気にしすぎない


入試が近づけば近づくほど、ライバルの事が気になります。
しかし、それよりも注意しなければいけないのは、家族や親せきの人たちとの関係です。

正月に親戚と集まらなければいけないとなると、けっこう勉強時間が削れてしまいます。
勉強するために断れればいいのですが、どうしても無理な時は諦めてリフレッシュの時間と考えて過ごしましょう。


一番避けるべきは、勉強できなかったことを他人のせいにして、ストレスを感じながら受験直前期を過ごすことです。


以上の3つを参考に、有意義な冬休みを過ごしてくださいね!

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚