2020年11月2日月曜日

オセロの勝ち方

 こんにちは、河合塾マナビス黒川校の若森です。

 この前第2回全統マーク模試の結果が返ってきたばかりですが、あっという間に第3回全統マーク模試のシーズンとなりましたね!3年生の皆さんの努力がひしひしと伝わってきます🔥そんな生徒の皆さんの熱さに引っ張られて、最近僕もオセロを久々に始めました。実は3歳の頃から中学生まで毎日オセロ漬けだったのですが、高校は部活と勉強で忙しくあまりやれていませんでした…。そこで、冬に大会に出るために今から特訓を始めることにしました!

 さて、みなさんはオセロの勝ち方のコツを知っていますか?「最初にあまり石を取らないほうがいい」、「終盤に大逆転を狙うと上手くいく」などの話は聞いたことのある人も多いと思います。確かにたくさんのコツがあるのですが、そのすべての原点は”先を読む”ことにあります。
 例えば・・・
 ・自分はこの場所には石を置きたくない→自分がそこしか打てない状況をつくってはいけない→自分の打てる場所を増やす→自分はあまり石を取らない方がいい
 ・相手にこの場所に打たせたい→相手がそこしか打てない状況をつくりだしたい→相手の打てる場所を減らす→相手に石をたくさん取らせたい

 このように段階的に先を読み、それを実践することがオセロの勝ち方なのです!皆さんも友達とオセロをする機会があったら、ぜひ試してみてください。

 最後に、受験生の皆さんに大切にしてほしいことがあります。それは、”先を読む”ことです。僕がオセロで勝つために常に意識していることですが、受験勉強においても活用できます。「この大学に合格する→二次試験で○○%と、共通テストで○○%取らなければならない→年内にあるプレ共通テストで○○%は取っておきたい→各科目これだけの勉強を終わらせないと→1週間の勉強スケジュールを立てよう→今日はこの勉強をこれだけやろう」といった様に、段階的に先を読んでいきます。すると、志望校に合格するために今何をするべきなのかが見えてきます。

3年生の皆さん、志望校合格という目標に向かって段階的に計画を立てて、効率よく実りある受験勉強にしてください!僕たちも全力でサポートさせていただきます!

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚