2020年6月25日木曜日

朝型?夜型?

こんにちは!河合塾マナビス黒川校アシスタントアドバイザーの大鹿です。

最近すごく暑いですね。朝は特に日が差すので冷房を止めるのが辛いです...。
コロナの影響も相まって、長期の休みになるとついつい夜更かしを繰り返し、徐々に徐々に、、、完全に夜型になってしまいました...。
朝方の方が良いのは分かっているのですが、なかなか直らないんですよね...。

皆さんの生活リズムは朝方ですか?夜型ですか?

臨床心理学士のマイケル・ブレイスの研究によると、人間の生活リズムは大きく
4つの型に分けられ、それぞれの型によって集中力が高まる時間や、
質の良い睡眠がとれる時間帯が決まっているといいます。

4つの型はそれぞれ
・ライオン型
・クマ型
・オオカミ型
・イルカ型 

と呼ばれていて、ライオン・クマ型が朝型、オオカミ・イルカ型が夜型に
分類されているようです。

また、人の生活リズムは遺伝子で決まっているので、
無理やり他のリズムに合わせようとすると生産性が下がってしまうようです。

受験勉強においても、
自分のタイプに合わせて生活するとより効率よく学習が進められる
のではないでしょうか?
「クロノタイプ診断」で検索すれば、自分がどのタイプか簡単に診断できるので、興味がある人はぜひやってみてください。

ちなみに僕はイルカ型でした。朝型は向いていないようです...。

皆さんもこれを機に、自分の生活リズムを見直してみてはいかがでしょうか?



*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*