2020年1月28日火曜日

名言を胸に

こんにちは。
河合塾マナビス黒川校、アドバイザーの星野智史です。

この時期、高3生は国公立大学二次試験と私立大学試験に向けて毎日朝から夜遅くまで頑張っています。
私たち社会人から見ても、高校生というのは本当に忙しい。
朝から学校、授業が終わったら部活、帰ったら課題や塾。
本当によく頑張っているなと思います。

さて、皆さんは「名言」に救われたことはありますか?
色々な偉人や芸能人、スポーツ選手などが名言を残していますよね。

私は、中学の時の先生から贈られた
「天は自ら助くる者を助く」
という言葉に何度も救われてきたような気がします。
まずは自ら助ける側に回ること。どんな些細なことでもいいと思います。
そうすれば、いつの間にか自分が救われているような気がします。

勉強に関する名言も沢山ありますよね。
皆さんはどんな名言を思い浮かべましたか?
その名言を胸に、今日も頑張っていきましょう!

河合塾マナビス黒川校
アドバイザー
星野智史

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*