2018年6月6日水曜日

模試を受けよう

こんにちは、山田です。
高1・2生の生徒さんは全統模試いかがでしたか?
今回受験していないって生徒さん、次回は必ず受けてください。

受験指導で一番困るのは模試の成績データがないことです。

これがないと今どの位置にいるのかがわかりません。なので、受験は必須です。
自分のために受験してください。

全統模試は学年が上がるにつれ、学校で一斉に実施することが多くなります。
それはいいのですが、まわりが知った顔ばかりだとあまり緊張することなく受けることになるので、本番とかけはなれた環境になってしまう生徒さんが多い。
それで、いざ入試ってなるといつも以上に緊張が高まりすぎて
『力が発揮できませんでした』ってなる。それじゃ悲しすぎますよね。

本番で持っている力を発揮するためにも、高1・2生の生徒さんは、早い学年から学校でやっていない模試を受けてください
知らない人たちがいっぱいいる会場でやることで、本番さながらの雰囲気を体験することが出来ます。

高3生は、『そうは言ってもほとんど模試は学校でやるし・・・』ってなると思います。
なので、模試では自身で緊張感を高めて臨むしかありません。今日の模試は誰ともしゃべらずに緊張感を高めてやるぞっ!みたいな。
また、過去問を解くときは、なるべく本番を想定してタイムスケジュールを決めてそれ通りに解くなど、自分で緊張感を高める工夫が必要です。
そして、普段の学習においても工夫が必要です。
例えば、家のリビングなど、あえて雑音・雑念の入るような場所で学習してみるのもありだと思います。
塾の自習室はあまり外部の雑音が入らず、とても快適です。
しかし、静かな所に慣れすぎると本番の試験会場などのちょっとの雑音や周りの人の出す音などが気になって集中できなくなってしまいます。
ちょっとの誘惑に負けない、ちょっとの雑音に負けないというところまでいくと、力が発揮できなかったとはならないはずです。
もちろん、これは今すぐ出来ないといけないわけではないですが、本番に向けて少しずつ動いていけると良いと思います。

『もっている力を100%出し切るためには』という点で、自分は何ができるのかもちょっと考えてみてください。



河合塾マナビス黒川校
アシスタントアドバイザー
山田 英史




*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*