2018年6月1日金曜日

眠気対策

こんにちは、山田です。
さて、高校生の方は学校に部活、定期テストに模試と、色々忙しい日々が続いていますね。
毎日お疲れさまです。

忙しい中だと、ついつい眠くなったりするもの。皆さんどうしてますか?
眠気対策なら大体以下の通りでしょうか。自分に会うやり方を試してみてください。

1.顔を冷水で洗う。もしくは頭や首を冷やす。
定番中の定番ですね。特に何も摂取することもなく、健康への影響もあまりなさそうです。1時間に1回顔を洗ってリフレッシュしていた猛者もいましたし、私は濡れタオルを首に巻いたりしていました。あとは冷却シートを額や首に貼ったりもアリですが、お金がかからないやり方がいいかもしれませんね。

2.コーヒーやお茶を飲む
これも定番ですが・・・。カフェインの過剰摂取にならないように気を付けましょう。

3.食事量を腹八分目で抑えておく
たくさんご飯を食べ過ぎると、眠くなりやすいです。極端に量を減らすのは良くないですので、適量を心がけましょう。

4.いっそ寝る
一時的な眠気であればともかく、睡眠時間がそもそも少ない日が続くと体調に悪影響を及ぼします。無理しすぎている人は下手に眠気を抑えようとはせず、仮眠してリフレッシュした方がいいでしょうね。起きたらストレッチをして眠気を飛ばしましょう。

何点か、眠気対策を書きましたが…特に目新しいものはありませんね。
まあ、あまり奇策に頼るのもどうかと思うので、適度な休憩を挟みながらやるのが一番かなと思います。あとはゲームや漫画、テレビに費やす時間が多い人は、そちらを削っていきましょう。

河合塾マナビス黒川校
山田英史

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*