2021年5月16日日曜日

ビッグフライ、オオタニさん!

こんにちは、河合塾マナビス黒川校の若森です。 

 昨日(5/15)、衝撃のニュースを私は耳にしました!なんと、メジャーリーグのエンジェルスに所属する大谷選手が、今季第11号となる特大ホームランを放ったのです。これで、本塁打争いにおいてメジャーリーグ全体で第2位(現時点)に躍り出ました。160キロを投げるピッチャーかつホームランを打てるバッターとして二刀流で活躍している大谷選手の姿は、日本だけでなく全米でも注目されていますね。

 そんな大谷選手の放った昨日の特大ホームランは、あることが理由で話題になりました。何かというと、今回のホームランは相手チームレッドソックスの本拠地フェンウェイパークの壁「グリーンモンスター」を超えたのです。それも、片手で軽く振っただけで、です。毎年数人しかこの大きな壁を越すバッターは出ないのに、二刀流の大谷選手がそれを軽々と越したことで、大きな話題となりました。一回動画で見てみてください。一見外野フライかな、と思うようなバッティングがホームランになっています。本当に規格外のパワーで、私もとても驚きました。。。

  さて、今回なぜ大谷選手の話をしたかというと、生徒の皆さんにも「グリーンモンスター」のような大きな壁を打ち破ってほしいからです!屈強な外国人選手ですらなかなか超えられない壁を、大谷選手は軽々と打ち破りました。そこには、大谷選手の昔からの努力があると私は考えています。受験でいうと、例えば「第2回全統共通テスト模試で8割以上を取る」という壁(目標)があったとします。確かに大きな壁です。ですが、しっかりと計画を立ててそれを実行すれば、その壁を乗り越えられると思います。大谷選手も、学生の頃に目標を紙に書いて(目標達成シートと呼ばれています)、それを達成するためにやるべきことを明確にし、実行していたそうですよ!  

 皆さん、大谷選手のように、壁(目標)を打ち破っていきましょう!私たちアドバイザーも、生徒の皆さんを全力でサポートします!

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚